13Apr
こんにちは!!瞳花です。
世の中の人はほとんどの方が話を聞くより自分の話をする方が好きです。おそらく自分の話をするより人の話を聞きたい方は1割以下だと思います。
しゃべるのが苦手なおとなしい方でも実は心の奥で自分の話を聞いてほしいと思っている方が多いです。
これは長年美容師をやってきて気づいたことです。
私自身も自分の話を聞いてもらうことが大好きなのですが、昔は上司に「お客様よりお前の方がしゃべりすぎてるから気をつけろ。」とよく注意されたものです。
やはり人は心のどこかで承認欲求や自分のことを知ってもらいたいという気持ちがあるのだと思います。
ですから、人の話を黙って聞くというのはとても愛ある行動だと思います。
だって大好きな人の話だったら皆さんも頑張って聞くのではないでしょうか。
お話を聞くことで相手を認め、相手に興味があるという印象を与えます。
みなさんがもし人から愛されたいと思うのでしたら、まず気持ちよくお話を聞いてあげることから始めることをお勧めします。
社会でも、恋愛関係でも、夫婦関係でも。
お話の聞き方を何個か挙げてみますね。
・話している途中に口を挟まない。
・ただただ素直におとなしくゆったり聞く。
・自分の意見と違ったとしても、否定せずに肯定し相槌をうつ。
・目を見て、親身になってきく。
・聞いてないと思われないように「はい」「ええ」「なるほど」などタイミングよく相槌を打つ。
・質問された場合簡潔に答えて長々と答えない。
・自分が優位に立たないように上からのアドバイスは控える。
・興味をもってきく。(なくても)
・ネガティブな話・病気の話などは感情移入しないことで心に入れないようにきく。(聞いてる側の心が疲れるので)
・深入りした質問は控える(話したくないこともあるのであまり突っ込まない)→これ接客業でもホントに大切。根掘り葉掘り聞かないに限ります。
思いつく限り書きましたが、
とにかく相手を気持ちよくさせる目的で聞いているというポジションをわきまえていればきっと上手に聞けるのではないでしょうか。
「話を聞く」ということは人間関係の基本中の基本なのですが多くの人ができないことだったりするので、上手にできると愛され尊敬される行為だと思います。
ぜひ参考にしてくださいね。